kimamastarのブログ

自動思考を消して体と繋がる実験。

お腹で本を読む?

ウォーキングを始めてみた

ネドジュンさんの動画で

ウォーキングやランニングをとりいれると

体の感覚に戻るのにさらにいいと知って。

 

家から30.40分ほどの図書館まで歩いて

いってみた

じっとしているときより呼吸に意識を向けやすい!

 

歩いてると息が上がってくるので

エレベーターの呼吸をずっとはしんどくて

イマココの呼吸に変えた

 

今、と心の中で唱えながら

息をすうと

動かしている手足の感覚や体が前に進む感覚がふわっと感じられて

ココ、と唱えながら

外に吐き出すと

歩くこと自体に意識を集中できて

すごく気持ちがよかった

 

今日夢にみたことや

夢に出てきた人のことがちらつくたびに

ニッと口角をあげて

小さくガッツポーズをして

それをとらえ(気づいたぞ、、、!😏)

また呼吸に意識をむけた

 

イチョウがすごく綺麗だった

歩くことがすごく気持ちよかった

 

図書館について本をよむとき

いつもなら周りの音や動きが気になって

ちょっと読んだらもう席をたっていたのに

お腹に意識をむけたまま読むと

周りの音がなんだか遠い

 

意識はずっとお腹の中にいて

本はサブ的に読んでいる、というか。

今まで本は頭で理解して読む、というのが普通だったが、

意識がお腹中心にあり

その中で本の文章が入ってくる、

という不思議な感覚だった

 

頭で読んでいるというより

体やお腹で読んでるみたいな、

本から入ってくる内容を体全体でキャッチしてるような、、、

 

お腹に意識むけたままで

本って読めるんだ、、、!

と感動した

 

自動思考を止める、=思考停止、、、?

と混乱しているところがあったが

こうやって文章は書けるし

本も読める

 

意識をお腹のままで何かをするって

こんな感じか、と

感覚を知った

 

p.s.

トイレにいく頻度が増えた

トイレにいきたい、と体が察知するようになった、という感覚かも。

 

もともと水はあまり飲まないし

トイレも外出先で1回いくかどうか。

それが 呼吸を意識して歩いてたり過ごしていたりすると

喉が渇いた!

とか

トイレにいきたい!

とか

明確に体から指令がくる笑