kimamastarのブログ

自動思考を消して体と繋がる実験。

力みがとれてきた

呼吸に、お腹に、意識を向け始めた初日、2日目は

すごく肩に力が入っていて

一日が終わるとどっと疲れていた

 

普段やらないこと、意識しないことを

やり始めるのだから

パワーをつかうわけだが

呼吸に!!!!呼吸に意識を!!

あ!!それた!!戻って戻って!!

呼吸はお腹の内側ずりずりっと!!!

みたいな感じで

一つ一つにぐっと力を入れてやっていた

 

そして過呼吸ぎみになったり

肩がこったりしていた笑

 

でもそれも日が経つにつれ

呼吸に意識を向ける、という感覚がかわり

ぼんやりそちらに焦点をあてる、

という感じになってきた

 

最初から全動画を見よう、すみからすみまで文章を読もう、とせず

ざっくりまずはやり始めながら

日々できそうなワークをとりいれてみる、

なんとなく読めそうなものに目を通す、

という塩梅で進めたのが

よかったのかもしれない。

 

まだまだ見ていない動画も文章もたくさんあるけれどそれに目を通すことがゴールではなくて

体感を得ることがゴールだと思い出して

無理なく進めていきたい